現在、FF14の職は「ナイト」「戦士」「モンク」「忍者」「竜騎士」「吟遊詩人」「黒魔道士」「召喚士」「白魔道士」「学者」
って、ありますよね。
人によってはメインジョブも決まってて、基本はこのジョブだ!って人も多いと思われます。
私は以前から明言してる通り「機工士」がメイン予定なので、現在仮のメインは一応モンクになります。アニムスで放置してるけど。
基本的にずっと同じジョブをやるのは好きではなく、結構色んなロールでダンジョンとか潜り込んだりします。
(なので、ナイトでガルーダノック延々は結構きつかった)
そして、色々とジョブをやってこういう人にこのジョブは向いてるんでないかな?ってのを100%主観で勝手に決めつけちゃおうという訳です!
異論は認めます。私が思ってるだけなので!
ナイト
防御アクションが多く、チームのMTを張ると言っても過言ではないジョブ。
戦士に比べ、範囲の敵視を取るにはフラッシュがメインになるため、個々のヘイト管理をしないといけないので、几帳面な人に向いてるかもしれません。
また、タンク職をやる人は少ない印象ですので、目立ちたい!って人にもいいかもしれませんね。
実際タンクがいない!なんてことも多々あるでしょうし(うちがそう)頼れる存在になりたいならやってみる価値あり?
戦士
豪快な印象のある戦士。敵視を一斉に稼いだり出来るナイスガイ。
ただ、防御面のアクションがナイトより少ないため打たれ弱さが若干あるかもしれません。
ナイトが単体ヘイトを稼ぎやすいとしたら、戦士はグループ単位での敵視を稼ぎやすいです。
HP面では現在ですと、そこそこ用意に10000を超えれるというある意味ロマンなジョブ。
豪快な人とか、細かいことは気にしないような人に向いてる印象ですかね。
モンク
一撃の威力が高くなくても、腕とコンテンツの仕様によっては総合DPS一位も夢ではないジョブ。
一発の火力より、塵も積もればって感じです。
良いDPSを叩きだして、最高の火力を追い求める。ある意味ロマン溢れるジョブです。
疾風迅雷教
背面・側面、DoTに疾風迅雷と気をつけないといけないことが山ほどあるので、1つの事を集中的に極めたい人にうってつけと思います。
忍者
和なジョブであり、移動速度の早さと軽快な動きが魅力的なジョブです。
忍術のレパートリー等色々あり、結構華やかでもあります。必殺仕事人。
風遁の術は命
そこそこテクニカルでありながら、方向指定でのボーナスとかは特にないので忍術がどうすればどの術になるかってのを覚える感じ。
カジュアルな人に向いてますね。色々とっつきやすいジョブでありながら華やかさもありますので。
初めてプレイする方とかにも向いてるかなと。
竜騎士
近接の華とも言える竜騎士。
ネットではネタ要素も豊富で色々と愛されてるジョブ。
ジャンプ系のアクションを駆使し、瞬発火力が高い近接ですね。
多少の方向指定はあるものの、触りやすいジョブではないかなと思います。
こちらもどちらかというとカジュアルな人向けですね。
思いっきりネタに走るも良し、ある意味で愛されジョブです。
吟遊詩人
遠隔高火力+補助もこなせる万能ジョブ。
時にバラードを歌い、レクイエムを歌う。近接でTPがなくなったときのパイオンは神にも等しい。
また、NO補助YES高火力も時に良し。
全体を見回せるので、状況を良く確認したい。周りを把握したい人に向いてますかね。
「やべ、白ちゃんのMPが少ない」とか思ってバラードを歌うと喜ばれるかも。
黒魔道士
目に見える一発のでかさ。大砲。そんなジョブです。
バフとか状況にもよりますが、一発が3000超えのダメージを出すこともあり、瞬発火力に優れてます。
また、範囲狩りの場合は出番です。ファイラで敵を一掃しましょう。
但し範囲狩りでない時にファイラを撃つと大変なことになるので、要所要所で攻撃方法は切り替えましょう。
とにもかくにも一発の火力を追い求めたい。そんな人に向いてます。
ダンジョンでの強さは詩人と黄金タッグを組んだら倍増(レクイエム歌ってくれたら)
召喚士
ペットジョブ。レベルが低いうちはカーバンクル。レベルが上がればガルーダ・タイタン・イフリート。
召喚獣と結託し、一緒にダメージを出す。基本はDoT。
目に見えないダメージでも蓄積し、敵をじわじわ蝕みます。
テクニカルなジョブなので、DoT管理等をしっかり行える人に向いてます。
DoTは召喚の命。
白魔道士
PTの命を左右するジョブ。でも、時々ホーリーで大暴れ。
範囲回復はお任せ!単発回復も高めで、ヒーラーやってる感満載になれます。
だがしかし、時と場合によって攻撃にも転じる勇ましいジョブでもあったり。
調子に乗ってぶっ放し続けるとMPがなくなるので、女神の加護次第で程々に。
魔法攻撃もそこそこ高めなので、バランスよく回復をこなしつつ攻撃にも転じたい人に向いてます。
後練成するときにも向いてます。白ちゃん強い。
学者
白が回復+攻撃、なら。学者は回復+サポート。
妖精と共にパーティメンバーを回復するジョブ。
エオスによる回復メインのパターン。
回復が過剰気味であれば、セレネによるサポートパターンも選択できます。
随所で切り替えましょう。
白に比べ、個人での範囲回復、単発の回復は若干劣るかもしれませんが、回復補助のアクションが妖精にあったり、妖精自体が回復を飛ばしてくれるので、頼もしい存在。妖精。
決して白い大柄なルガディンではありません。
回復+サポートと言いましたが、攻撃に転じることも出来ます。
こちらも攻撃はDoTでの攻撃になりますので、知らないうちに敵視がこっちに来たりも。
多少テクニカルでありますが、そこまで取っ付きにくい感じでもないので、回復+補助をメインにやりたい人は学者がオススメかも。
低レベルダンジョンで妖精出してるとほとんど妖精が回復してくれる。低レベルダンジョンでの妖精は強い(確信)
こんな感じでしょうか。
100%主観ですね!これ!
私としてはそのジョブによって動きが色々違うので一度色々遊んでみて最終的に自身にあったジョブを見つけてもらえればな、と思います。
主観ですので鵜呑みにだけはしないでくださいね!