どうも。メロ(@ido369)です。
私もプレイしていた、FINALFANTASY XI(以後FF11)。つい最近、そのFF11がスマホ仕様で色々変更して、リリースされる。という話しは聞いてましたが、すっかり忘れてました。
たまたま、TwitterのTL上で確認してこれはプレイしなきゃ!ってことで、FF14プレイヤーの友人やらを巻き込んで最近プレイしてまっす。そんなグラマスを簡単にご紹介したいと思います。
公式はこちら「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」
FF11とグランドマスターズ。結構違う?
個人的には似て非なるもの。ですかね。
プレイする前は結構ワクワクしながらプレイし始めたんですけど、このNMこのエリアで出てきたっけ・・・。って言うのから、ロンフォール森林って言う響きに違和感を覚えたり。大人の事情とか色々あるのかもしれませんけど、所々突っ込みどころがあったり。
FF11感があるとしたら、種族がヒューム、エルヴァーン、タルタル、ガルカ、ミスラ、というのと一部地名。一部の曲とかですかね。他は敵とかでしょうか。
FF11では敵によって弱点属性がありました。ミミズは風属性に弱かったりと。今作では火属性に弱かったりします。
イベントは戦士でゴリ押し
上級とかになってくると、バーサク3持ちの戦士が3人。バフを貯めて殴るゲーム。って感じでしょうか。
中級なら画像の構成で、シーフがサイレスを入れて、黒のブリザド3と戦士のハイアーマーブレイク、ランページで削るって作業で周回できました。
(白魔道士の自分はスリプル補助とその後ヘイストまいてケアル3を少し飛ばすだけのお仕事)
リリースされた直後ということもあり、正直ゲームバランスはなんとも。というところです。
あとがき
私は白魔道士で始めましたが、正直友人が一緒にやってなかったら白じゃなく、黒魔道士か戦士で始めてたかと。白魔道士はソロの戦闘が相当厳しく、正直無課金なら素直に戦士を選んでおくのがベストだと思います。(リセマラは必須になるけど)
何故白がオススメできないかと言うと、前述したソロがきついのと、私の白魔道士での話になりますが、A武器のレベル30ケアル3杖で大体380くらいの単体回復を飛ばせます。新しいイベントのボスがファイア4(初級、中級、上級で変わりますが)で1000〜2000くらいのダメージを与えてきます。
サイレスが入ればファイア4を封じれるので、ポイズンブレスとかの攻撃に変わりそこまで痛くないんですが、ファイア4はシェルラ3を掛けても2発耐えれるか、ヘタしたら1発で倒されます。耐えたところで400前後の回復は延命措置なだけで3発目までヘイト(敵視)を持っていたら確実に倒されるのは明白です。
すごい白とかだともっと回復できるのかもしれませんが、私の白だとそこが今の限界です。
結構ネガ発言になってしまいましたけど、リリースして間もないということもあり、今後良くなることを期待してプレイは続行しています。
友人と一緒に出来る貴重なゲームなので、続けれそうなところまではこのまま続けていこうかなーと。