前回の投稿から少し間が空いた理由はそう。新しいゲームを色々と初めてみました。3種類ほどですが。
つい最近まではグラブルに傾倒してずーっと、グラブルばかりやっていたのですが前回の半額期間の間にばたばたリアルで色々な出来事があったり、またDO・アーカルムと直近のイベントに興味が持てなかったということもあり新しい刺激をいざ求めよ!という意味合いも兼ねて試してみようと思った訳です。
結果、グラブルはログボ勢と化しそっちのゲームばかりやっていたり(古戦場はやりに戻ります。今後面白いコンテンツが出来たら戻る可能性も全然ありますが)という状態に。
今回はそんな新しいゲームを3つほどご紹介しようと思います。
DMMが贈るRPG「フラワーナイトガール」
通称花騎士と呼ばれるこの作品。
内容としては花騎士と呼ばれる女性ユニットを育て、用意されている各ステージに出現する敵、害虫を駆除してゴールを目指すゲームとなっています。
モチーフは分かりやすいですね。植物と植物の敵である害虫ということですので。
ステージ画面
こちらが花騎士で用いられるステージの内容です。今回のステージは現在イベント中である十五夜と一夜物語の「上級 追いし、かの原」というステージになります。
戦闘画面
※戦闘に表示されているキャラは野良のPTをお借りしています。
こちらは戦闘画面。基本的に戦闘は全てオートでの動作となるためプレイヤーはステージでの移動ボタンをクリックするのみとなります。
戦闘は等速と倍速の2種類が用意されており、右上のボタンで変更可能となっています。
プレイ感想
戦略性という意味では少し物足りないかもしれません。しかし、特に考えずポチポチするだけでも進められるゲーム性は合間合間にやるという意味では非常に楽で良いものがあります。
花騎士を初めたときに、懇意にして頂いてるフォロワーさんにお話しを伺うことが出来、仰っていた運営が楽しんで作ってると感じるという部分には同感です。
過去イベントの復刻なども多く、イベント配布キャラは☆5での配布になります。強化してあげたら戦力の補強にもなるので序盤はほどほど入手しておくと良いかもしれません。
また、このゲームでは「SDおじ」?という愛称で呼ばれているSD制作スタッフの作り込みがポイントではないでしょうか。とにかく可愛らしいSDがよく動きます。戦闘でのSDの動きを見ると言った楽しみ方も1つのポイントですね。
少しデメリットを上げるとしたら、ガチャの確率は渋い、羅針盤に左右される。と言ったところでしょうか。
先に上げたガチャの確率は最高レアリティ☆6の排出率が0.5%と低いところです。☆6で気に入った子がどうしても欲しい場合は覚悟してください。(初めに5000DMMポイントで好きなキャラクター1体を入手することが出来ますが、キャラが限られているので交換可能キャラクターの確認は必須)
しかし、個人的にカタバミとヒガンバナが欲しいのですが・・・確率的に可能性も低いので課金欲は今のところ0でプレイを続けられています!
昔からよく遊んでいる友人にも「花騎士ってDMMゲーム初めてみたけど、手軽にやると面白いかもですよ?」とオススメしたところ、そこそこ楽しんで頂けてるようです。
ガッツリ派にはちと物足りないかもしれませんが、スキマ時間を埋めたい方にはオススメかも。
誰ガ為のアルケミスト
Fuji&gumi Gamesが提供しているスマートフォンゲーム。通称タガタメ
ゲームのジャンルはTRPG。内容としては錬金術が深く関わっている物語となっています。
気に入ったところとしては、主題歌・音楽を担当されている下村陽子氏。私LIVE A LIVEというゲームが大好きなんですが、LIVE A LIVEの曲を作っていたのが下村陽子氏なんですよ。
キャラが好みに合っている
前々からガチャ動画とかで見ていたタガタメ。イラストの絵が好みであったのですが、このキャラを見て「始める!」となりました。
タマモ
大体狐のキャラに弱いという自覚・・・あります!
そこから地獄のリセットマラソンが始まったのは言うまでもありませんが、それは別の記事にでも。
改めてタマモでゲームを初めたのですが、このゲームの良い所は他にもありまして。☆3のキャラでも進化することによって、☆5キャラになることが出来ます。
しかし、現在全員☆5になれるという訳ではなく、☆5に進化できないキャラはいます。追々は色んなキャラが☆5になれる可能性もあるので、少し待ってみるのも。
アルミラ
タマモにばっか目が行ってましたけど、リセマラが終わったときにたまたま混じってたアルミラさん。使ってみるとタマモとの相性もよく可愛いと言うことで初期からスタメンでずっと活躍してくれています。
このアルミラも☆5になれるので、曜日クエストで用意されている素材を必死に集めております。明日には☆5に出来る・・・!
プレイ感想
現状メインでやってるのがこのタガタメです。
TRPGというジャンルは元々FFTが好きだったのでドンピシャ。
初心者限定のデイリークエストなども豊富で初めた数日は多分APを使い切ることが中々難しいかもしれません。それだけデイリークエストクリアでのAP報酬やランクアップによるAPが蓄積されるからです。
APは最大1000まで貯めておくことができます。また、特定の時間事にAP240が配られるのでマメにもらっておけば1日でそこそこ遊べることも出来ますね。
TRPGは戦闘時間が普通のRPGより掛かってしまうのが難点ですが、このゲームではオートプレイ機能が備わっています。AIは若干アホの子なのですが、それでも戦力さえ整っていればクリアする分に問題がないので、素材集めなどはオートプレイでの周回をするとはかどりますよ。
デメリットとしては、他のソシャゲに比べたら1回の戦闘とかが長いので掛かる時間はそこそこ長いかも。このゲームをメインでプレイするならそこまで気にすることでもないでしょうが。
また、ジョブを解放するために必要な魂の欠片が集めにくいことですね。ガチャで被ったキャラは魂の欠片となって多めにもらえるのですが、ガチャ以外で入手しようと思うならゲーム内のショップで一定量の石orゼニー(ゲーム内通貨)と交換、特定のHARDクエスト(1日3回制限)での入手となります。
あ、後個人的なデメリットですが。とにかくリセマラ1回の時間が長い。リセマラしない場合は関係ないことなんでスルーしていただければ!
Shadowverse
Cygamesのゲームは極力避けてたんですけどね。友人に聞いたら「別に課金せんでも遊べるよ」と聞いたので初めてみました。
結果としては、すぐに強いカードをばんばん手に入れたい!とかでなければ、初期リセマラで十分だということでしょうか。
カードゲーム
シャドウバースはカードゲームになります。基本的なルールはチュートリアルとストーリーモードを少しやると雰囲気で分かってきます。
対戦
ストーリーモードでの対戦ですが、相手はエルフ、こちらはロイヤルのデッキになります。
未プレイだと多分画面の何が何を表してるか分かりませんよね・・・。大丈夫私も全く分かりませんでしたから。
画面だとロイヤルを使ってるのですが、私のメインデッキはドラゴンです。このとき初めの方のシナリオですが、見事に最初の手札で事故って負けたとか恥ずかしくて言えない。
プレイ感想
シャドウバースは3つのうち一番触ってないと言えば触ってません。最後に初めたというのもありますが。
リセマラ自体はスキップが搭載されており、非常に楽にリセマラできます。もし、リセマラするのであればスマートフォンorタブレットでリセマラしましょう。その後、気に入ったデッキが完成したらDMMに紐付けしたい人は紐付けする。という感じがいいですね。
実際のところフリー対戦すら潜らず、友人と部屋を立てて遊んでます。そろそろフリーマッチくらいはやろうかなと思っていますが・・・。
つい最近2pickと言うルールが実装されて、デッキの完成度関係なく遊べるのでオススメですよ。と言っても、それなりに戦略を立てたり出来ないと私みたいにボロ負けしまくりですけど・・・!
あとがき
そんなこんなで、新しく3つのゲームを初めました。
個人的に、タガタメが今のところ一番おもしろいですね。ストーリー良い出来。ただ、ストーリーで「なんで?」と思える部分がプレイしてると見れると思いますが突っ込んではいけません。
ということで、今回3つのゲームを紹介させていただきましたが、興味があったら是非ともプレイしてみてくださいな。