クラスIVジョブが見えてきたけど、どのジョブがオススメなの?と思いますよね。
今解放されているクラスIVジョブは以下6ジョブになります。
- ベルセルク
- スパルタ
- セージ
- ウォーロック
- 義賊
- カオスルーダー
クラスIVジョブ
クラスIVジョブを取得するには単に手前のクラスをマスターするだけではなく他にも要所で作業が必要になります。
また、1つのジョブを解放するのに都度2500JPとそこそこのJP、対応したジョブの証20個を要求されます。
ジョブマスターピース、英雄武器の色替え
よく、言われている英雄武器の色替え(属性変更)ですね。
リビルド・再誕のもう1つ上の段階、私の場合はオリバー・セスになります。
要求素材で一番の難点は銀天の輝きになります。以前よりは緩和され、毎月1個「万象の蒼角」5個と交換出来るのでクラスIVを目指しているのであれば可能な限り交換しておきたいところ。
信念は共闘クエストの半額で集めておくとAP消費も抑えられるので、急ぎでなければ半額を待ちましょう。
対応するジョブの証は・・・毎日コツコツと栄誉の輝き交換するのが近道でしょうか。
共闘で狙って落とすものではないかなと。(称号報酬は狙って入手すると良いです)
ジョブマスターピースの属性変更が完了すると以下のクエストをプレイ出来るようになります。
受け継がれる意志
対応した武器とかではなく、ジョブマスターピースの属性変更を1つでも作成するだけで良いので武器は自身で欲しいと思ったものを作成しましょう。
対応するジョブの証
これはベルセルクなら「剣闘士の証」が20個必要になります。これもショップ交換の栄誉の輝きで各ジョブに対応した証を回収しておくと良いですね。
ベルセルク
攻撃型のジョブウェポンマスターの上位に当たります。
得意武器
- 剣
- 斧
ゼニスアビリティ
- ランページII
- アーマーブレイクII
- レイジIV
サポートアビリティ
闘争本能「ダブルアタック確率UP/最大HPUP」
逆襲「稀に敵の通常攻撃を回避して反撃」
マスターボーナス
攻撃力+2%
HP+1%
感想
強い。とにかく、ミゼラブルミストとアーマーブレイクIIを使用するとベルセルクのみで敵の防御を加減まで下げることが出来る点が嬉しい。
デバフが外れたらお察しですが、有利属性ならそこそこデバフも入ります。
デフォルトのウェポンバーストも使いやすい上、ゼニスアビリティのレイジIVは片面攻撃力40%と優秀。
私は古戦場とかの短期決戦でベルセルクをよく使います。
マスターボーナスの恩恵も良いので、メインに使える剣or斧を持っているなら普通にオススメしたい。
スパルタ
防御型のジョブホーリーセイバーの上位に当たります。
得意武器
- 剣
- 槍
ゼニスアビリティ
- ガーディアン
- センチュリオンII
- シールドワイア
サポートアビリティ
イージスブーン「かばう使用時、自分の防御UP/ファランクスIII使用時攻撃力UP」
窮地への抗拒「確率で被ダメージカット(50%)/確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復」
マスターボーナス
防御力+1%
HP+1%
感想
ゼニスアビリティ、シールドワイアのスロウが要所で使いやすい(プロバハHL等)
採用できるアビリティの選択も増えたので、色々な組み合わせ方も可能に「例:ミゼラブルミスト/デュアルインパルス/シールドワイア」
私はHLマルチバトルで参戦するときとかに使用しています。少人数でHLマルチバトルをやる場合特定のデバフを1枠潰して使えたりと汎用性は高いかなと。
セージ
回復型のジョブビショップの上位に当たります。
得意武器
- 杖
- 槍
ゼニスアビリティ
- シャイニングII
- ディスペル・シージ
- キュアーフェン
サポートアビリティ
希望の光「回復効果UP/回復上限UP/リヴァイヴの回復量UPとターン短縮/ヒールオールIII使用時攻撃UP」
不屈の説法「弱体効果「アビリティ封印」無効」
マスターボーナス
回復力+2%
弱体耐性+1%
感想
ニルヴァーナを持っていないので専ら槍セージです。
「ベール/クリアオール」でセージ1人でマウント貼りつつ、マウントが間に合わない状況でも弱体効果を解除が出来たりとそれだけで大変使いやすい印象です。
以前アポロンHLを3人でやったときの話しですが、デバフ寄りのアビリティ構成「ミゼラブルミスト/アローレインIII/ベール」とかも試してみましたが、そこそこ安定して討伐したりしました。
セージもアビリティの自由度がそこそこ高いので、色んな運用方法が出来ると言った感じです。槍セージだけに特に何もなければFree枠1つ目がほぼデュアルインパルスだったり。
私がセージを出す場面はHLマルチバトルや召喚石マルチ等の長期戦を強いられる時でしょうか。
ウォーロック
攻撃型のジョブハーミットの上位に当たります。
得意武器
- 杖
- 短剣
ゼニスアビリティ
- チェイサー
- エーテルフラップ
- ブラックヘイズ
サポートアビリティ
魔導の達士「アビリティダメージUP/フォーカスのアビリティダメージUP/ターン短縮」
摂理の彼方「アビリティダメージ上限UP」
マスターボーナス
攻撃+1%
アビリティダメージ+2%
感想
ゼニスアビリティ、ブラックヘイズの使い勝手がすごく良い。
両面攻防ダウンはミゼラブルミスト、暗闇効果はブラインドと同効果量らしくおまけに毒効果を付与。
命中率も両面攻防ダウンは入りやすい。暗闇と毒に関しては攻防ダウンに比べれば少し入りにくいかも?
またまた、アポロンHLですが4人で行ったときに「ブラックヘイズ/グラビティ/アローレインIII」とほぼほぼ私1人でデバフを担当していましたが、終盤もスーパースター(楽器)のピルファーが入っていれば安定してデバフが成功しました。
エーテルブラストIIIの全体ダメージも敵対象が複数の場合、より効果を発揮します。
HL以外にも、通常のマグナ。ソロで未知の敵と戦うときにもよく使います。
義賊
バランス型のジョブホークアイの上位に当たります。
得意武器
- 短剣
- 銃
ゼニスアビリティ
- トレジャーハントIV
- ホワイトスモーク
- ルピフリップ
サポートアビリティ
トレジャーエイム「トレジャーハント成功確率UP/トレハンLvが高いほど攻撃UP/ルピ獲得量UP」
ラピッドショット「デッドリーエイムのトリプルアタック確率UP/ターン短縮」
マスターボーナス
攻撃力+1%
オーバードライブ抑制+1%
感想
実はそこまで使ってません。ホークアイ職はトレハン入れに行く為+オリバー担いでいってるというのが原因ですが・・・。
本格的な戦闘の運用(ブレイクキープ役とか)はまだまだ模索中ですので、深くは突っ込みません。元々ホークアイをメインで活用してた人とかは使いやすいんでしょうか・・・?
私の義賊活用方法はこちら「トレジャーハントII/トレジャーハントIII/トレジャーハントIV」
完全にトレハン入れに行くmanです。上手いこと命中すると1人でそこそこトレハンの数値を上げることも・・・!
カオスルーダー
特殊型のジョブダークフェンサーの上位に当たります。
得意武器
- 短剣
- 剣
ゼニスアビリティ
- アップリフト
- アンプレディクト
- カオス
サポートアビリティ
デモリッシュ「弱体成功率UP/弱体耐性UP」
ヘイスティアクション「アビリティの使用ターンを1ターン短縮」
マスターボーナス
弱体耐性+1%
弱体成功率+1%
感想
使った感想で言うと「うーん?」と言った感じでした。
ゼニスアビリティ、カオスの効果などまだまだ未知の部分が強くはっきり言えないのですがいまいち効果がわからないので使い難い印象。
少し使って封印しました。
オススメ度
1.ベルセルク、ウォーロック、セージ
2.スパルタ、義賊
3.カオスルーダー
と言ったところでしょうか。単に私がよく出している使いやすいジョブという内容ですが。
運用次第では評価がガラリと変わる可能性も含めると一概には言えませんが。
参考程度に見ていただければ幸いです。
あとがき
クラスIVジョブもそこそこ増えてきたので、初めは何を取ろうか悩みますよね。
今後新規で追加されていくであろうクラスIVジョブは一体どんな性能を秘めているのか気になるところです。