水着ゾーイを入手したということもあり、マグナ編成での運用を色々と考えてました。
実際に使ってみて思ったことや、相性の良いキャラなんかのレビュー的なもの水着ゾーイを活かすには何かを個人的に思うところでレポートしようと思います。
※今回の内容は現在の私の装備編成を基準で考えています。
水着ゾーイ
今夏2016年の水着キャラとして追加されたSSRキャラクター。
一躍有名になったのは2アビコンジャクションによる「味方全体のHPを1にする/1ターンの間被ダメージ無効/4ターンの間HP吸収効果付与」
グランブルーファンタジーの武器スキルにより背水というスキルが存在します。HPが低ければ低いほど攻撃力が伸びる背水の陣。
強制的に味方全体のHPを1にすることでこの背水効果を最大限引き出すことが出来るのと同時に1ターンの間被ダメージ無効に4ターンの吸収効果が付与ということで、敵のゲージ技をやり過ごしながら背水編成なら最大火力で殴ることが出来ます。
と言っても、恩恵を受けるにはある程度の背水編成を組む必要があります。その点は注意ですね。
水着ゾーイ単体の魅力
背水+ある程度の武器編成が揃っていればそこそこの瞬間ダメージを出せます。
この武器編成でシュヴァリエ・マグナ相手に2-1-3のアビリティ順で大体81万くらいのダメージを出します。
※メイン召喚石はウサギ+サポートバハムート
水着ゾーイと相性の良いキャラ
ナルメア
極まってくれば一番相性が良いのがナルメアだと思います。
2アビ源氏の構え状態での泡沫夢幻で自身の連続攻撃確率をUPしつつ、1アビ胡蝶刃で敵の弱点属性追加ダメージの付与。更には3アビ神楽の構え状態の鏡花水月により敵オーバードライブ時に自身の攻撃力を大幅UPすることが出来ます。
編成が整ってくると「HP1/反骨/TA」で相当なダメージを叩き出します。
闇ジャンヌ
サポートアビリティに背水効果を持つ闇ジャンヌとも相性が良いと言えます。
1アビのアンチ・リヴァーサルでHPを減らすことも出来、3アビのエターナル・カオスで5ターンの間不死身状態を付与できるので短期決戦の場では非常に使いやすい。
触れていないですが、2アビのインサイテッドも非常に優秀です。
番外・シス
短期決戦ならシスより断然ナルメアではありますが、割りとシスも悪くないのかなと思っています。
エンジンがほどよく温まるまで数ターン掛かるので初めから背水を効かせて全力で殴らせられます。また、3アビの鬼門・修羅に隠し効果で低HP時、HP回復とTA確率UPが付いてきます。
と色々書いてますが、結局エンジンが温まると背水の恩恵が大してないほど自身の火力が高いので相性が良いかと言われたら初速少し上げれるよって言うくらい。
上記2キャラが入れば状況によってsubメンバーに入れておくのが無難だと思います。
水着ゾーイと相性のジョブ
ホーリーセイバー・スパルタ
ゾーイの2アビと組み合わせることで、2ターンの間低HP状態をキープしつつ攻撃できるのがメリットですよね。
100%カット無視の攻撃をしてくる敵以外なら確実に2ターン安全に攻撃が出来ます。
3ターン目の攻撃で吸収効果による回復によりそこそこHPも回復していると思いますが通常攻撃が痛い敵には注意が必要。
ビショップ・セージ
回復が使えるので安心して使いやすい。ヒールオールで回復してしまうので、背水効果の維持が難しい。
ホークアイ・義賊
背水+ブレアサで瞬間火力を高めることが可能。2ターン目にオールポーションを使用するなど気をつけましょう。
敵の攻撃がさほど痛くなく、2ターン目の回復が不要であれば背水維持で殴ったほうがいいです。
オーガ・忍者
六崩拳を持ってることを前提ならこの2ジョブも面白いかも。
1ターン目は通常攻撃、2ターン目に奥義でカウンター効果を付与することでそこそこ背水状態を維持出来るかと。
ゲージ技とかは注意したいところ。
レスラー
2017/05/01追記
クラスIVジョブとしてレスラーが登場してますね。LBアビリティにてツープラトンというアビリティが存在します。
このツープラトンを使うとターン経過なしで味方全体が一度攻撃を行うことが出来ます。
敵の攻撃が痛い場合でも安全に2回連続で2ターン分のHPを回復することも出来て相性が良いです。
私も現在行われているカリオストロのイベントが闇有利なので、ボス戦は闇レスラーで行くくらい汎用性高いジョブとなっています。
セレスト編成による水着ゾーイ運用
[グラブル]マグナ運用でする闇属性パーティの理想武器編成からの引用になりますがセレストクロー・マグナ6本と7本の数値が下記になります。
通常時の攻撃力がほんの少しだけ7本編成のほうが下がりますが、背水編成で考えるなら7本の方が良さそうですね。
あえて8本突っ込んでみる、というのも面白いかもしれませんね。総合攻撃力がどれくらい下がってしまうかが問題ですが。
通常攻刃枠に水着ゾーイの解放武器であるリボンを組み込むと更に良い感じになりそう。
オールドコルタナの存在(2017/05/01追記)
すごい今更な改修なんですが、上記編成だと何もしていなければ、DATA率(連続攻撃)が全く上がっていない状態です。
最近のグラブルでやはり大きいのはDATAを伸ばせるかどうかだと思ってます。通常攻撃の減衰に届く攻撃を全員がTAで出した場合、普通に奥義演出のある奥義を撃つより、通常攻撃してる方が強いですからね。
今後奥義スキップ実装でターンの処理中がなくなれば、どうなるか分かりませんが、それでも手数が多ければ多いほど有利なのは変わりません。
そこで、マグナ編成の場合出てくるのがオールドコルタナ。
時間がなく計算までは至ってませんが、オールドコルタナを入れたりしてTA率を上げつつ、背水を極力伸ばすと更に楽しいことになると思いますよ。
オールドコルタナはDエンジェルオリヴィエのドロップ、もしくは栄誉の輝き2500で交換することが可能です。
通常攻刃枠で伸ばすのであれば、コルタナ、ケルベロスオーダーがあります。その辺りは装備編成を確認して色々試行錯誤しても面白いかもしれませんね。
水着ゾーイは闇パに置いて必須か
実際使ってみるまでは必須なのではと思っていました。が、確かに水着ゾーイが居るだけで瞬間火力が上がるのは間違いないと思います。
難しいところですが、私個人として「私の現在編成では」必須とまではいかないかな、と。
そう思った理由を2つ記載します。
セレスト編成では限界を感じる
セレストクロー・マグナを7本突っ込んだところで残り組み込める武器は3つ。
背水状態ならDATA率を上げて最大火力を多く叩き込みたいですよね。でも、残り3つ組み込む武器でDATAを上げたくても中々上げれません。
DATAを上げるならコルタナ、ケル銃当たりが候補に上がってくると思います。継戦火力と相談ではありますがこの辺りは要計算。
シスの存在
なんだかんだで、シスは継戦火力・生存力が高いです。HLマルチバトル等のターンが掛かる状況なら安定性含めシスの方が扱いやすいと思います。
これは単に私が水着ゾーイを活かしきれていない可能性もあります。
2017/05/01追記
必須とは言いませんが、居るといないとじゃ確実に居たほうが良いです。
短期決戦にはめっぽう強いキャラですし、使い方によっては中期の戦いでも活躍します。
闇は背水とすごく相性が良いので、闇背水編成を構築するのであれば余裕があれば入手しておきたいキャラですね。
あとがき
ということで、水着ゾーイを使用しての感想です。
セレストクロー・マグナもまだ限凸していなかったり、本数が足りていなかったりとセレスト編成で最大限運用するには至っていないので決め付けるのも早計と思っています。
今後セレスト編成でも装備が整ってきたときにどうなるかも見ていきたいと思います。