本日v2.4[前期]アップデートですね!
私はv2.4に追いつくどころか、まだまだログインして日も浅いのであまり実感がありませんが、今回レベルキャップの開放もあり、職人としては稼ぎ時かもしれませんね。
裁縫ランクは31なので、職人としては稼げないでしょうが素材も高騰するかもしれませんから、そこが狙い目ですかね~。
さて、レベル上げを考える。ですが、前回FFの記事で書いた通り私はラストエリクサーとかを中々使えない人間です。(勿体無くて)
なので、DQの場合「元気玉」というアイテムがあります。ログアウトしてる時間に応じて「元気チャージ」という時間が貯まり、これが22時間で「元気玉」1つと交換できます。
元気玉の効果は30分、効果時間中「経験値」「ゴールド」が2倍になるというスグレモノ(職人経験値、釣り経験値も)
今最高レベルの「魔物使い」でレベルが63になりますが、レベルの上がりたてで次への経験値が約15万ほどとなります。
メインとして、狩っているのはミニデーモンで1匹経験値が約300ちょい。次のレベルまでミニデーモンを500匹倒せば次のレベルに上がる計算ですね。
案外500匹って気づいたら終わってたりしますが、数で数えると多いですよね。
他に経験値が手に入る手段を考えて見ると
・日替わり討伐による経験値の交換
グレン、ジュレット、オルフェア、アズラン、ガタラ、ガートラント、ヴェリナード、メギストリス、カミハルムイ、ドルワーム
↑で受けられる日替わり討伐1日1回。「ガートラント、ヴェリナード、メギストリス、カミハルムイ、ドルワーム」で受ける方が、報酬が多くある程度のレベルがあるならこちらのほうがオススメです。
尚、多少敵が強くなります。(ゴールドで換金も可能)
レンダーシア・三門の関所。こちらは1周間で一度受けれます。敵がより1層強いですが、その分貰える経験値が上の町より多くなります。(経験値としてのみ交換)
※特訓ポイントとして交換できるみたいですが、レンダーシアの方は不明です。
・クエストクリアによる経験値の入手
案外馬鹿に出来ないもので、シナリオクリアの経験値だと10万単位の経験値が貰えたりと美味しいですね!
ただ、クエストも限りがありますし経験値も全て10万単位という訳ではないので、塵も積もればなんとやらって。感じです。
基本、日替わり討伐はゴールド換金の週替りは低レベルの職業で経験値を貰っているのでこれはなしとして
クエストクリアによる経験値は頻繁にクエストをクリアしてるわけでもないので、これもパス。
じゃあ、残るは何かと言いますと。
元気チャージ220時間で貰えるメタル迷宮招待券のチケット!
これは、その名の通り、メタル系が出現する迷宮への招待券になります。
しかも、この中ですと攻撃が全て会心の一撃!範囲でサックリ倒せるのです。
2階層までで、ずっと倒せる訳ではありませんがそれでもメタル迷宮招待券を使用するだけでレベルがほぼ確実にあがります。
その分元気チャージ220時間貯めるのが大変ですがw
今後ドラクエはぼちぼちと進めながら、やらない時間は放置ではなくログアウトして時間を貯めていくのもありかなって思います。
まだまだ、低レベルの職も多いのでそっちに取り掛かるのもありなので、220時間貯まるまでログインしない。ってことはないですが!
パーティ狩りとかだともっと早いのかもしれませんが、如何せん自身の連れてるモンスターのレベル上げも兼ねてるのでパーティ狩りはきついのかもしれません。
他にも何か良いレベル上げがないか色々調べて試行錯誤してみようと思います。