先週、まさかの2,3年ぶり?の風邪を引きました。風邪ってあんな辛いんやなって久しぶりすぎて忘れてました。扁桃腺が腫れると飲み込むのも辛いので扁桃腺から来る風邪だけは今後引きたくないなって思う次第です。
というわけで、本題ですが覚醒キャラが2名になりました!初覚醒キャラが出来たら記事にしようと思ってたんですけど風邪でダウンしてたのでそこはお察し。
と言っても、まだ残り最低3名残っているので遠い目をしながら頑張りたいところです…。
覚醒キャラはやっぱつえぇわ。メインクエストもあくびしてたら終わる
覚醒キャラを持つと分かるんですけど、本当強いんですよね。装備もしっかり整える必要がありますけど。
メインクエストの初級ならひたすら蹂躙して進むだけになります。これでコロシアムで辛酸を嘗めることもほとんどなくなると思ってます!というより、実際効果出てます!
初覚醒キャラ一人目炎のエルク
長かったよバーニィ…。というわけで、初めての覚醒キャラはエルクとなりました。
覚醒することでステータスだけではなくスキルにも強化が入ります。エクスプロージョンBは範囲が拡大しております。使い勝手良好。ただしアニメーション入るので長めなのが玉に瑕。
エルクがうちのエースとして降臨しました。彼を覚醒してからコロシアムで相手側に覚醒キャラが数体いても立ち回り次第では殲滅することが可能になったのは大きいですね。
余談ですけど、このエルクをフレンド枠に設定しています。もしご入用の方がいたら使ってやってもらえたら苦労も少しは報われるかもしれない?といっても、大半の人がエルクを開放してると思うので二番煎じ感があるのは気にしない!
フレンド申請はご自由に
一応フレ枠はエルクで今後他の覚醒キャラとかに変わる可能性有りで良かったら。アクセは今週か来週には変わってるかもで良ければご自由にお使いくださいな。 #アークR pic.twitter.com/CL0Ir9AUZR
— めろ (@ido369) 2018年9月19日
ちなみに武器は2本ともスティンガーにしています。これにもちゃんと理由があります。
スティンガー2本の理由
ウイングドスピアを採用するという方法もありますけど、スティンガーの強みはクリティカル率アップだと思っています。
ちなみに、スティンガー1本のウイングドスピア1本という編成も考えました。ですけど、これだとトッシュの速さ65は抜けないんですよね。全キャラの速さを調べたわけじゃないですがアタッカー最速目指すなら2本装備したらって感じでしょうか。
スピードリングがあったら抜けたりしますけど何にせよ今は速さより相手の間合いギリギリに立ったりの調整のほうが大事だって思うので速さは特に気にしてなかったり。
というより、何よりウイングドスピア作るのが大変。超大変。これが本音。
なので、今後の仕様とかその辺りで武器は変わるかと。何より☆5武器実装されたらって感じですね。
二人目の覚醒キャラ、ホルンの魔女リーザ
エルクが終わったら次は?そりゃ、リーザですよ。
アークR発表時にツイートした覚えがありますけどエルクとリーザが来たら本気出す。って言ってたくらいにIIの主人公、ヒロイン大好きでしたからね!
殲滅力って考えるとヒーラー枠ってそんなに必要そうに感じないですけど、今後の高難易度とかで回復が必要になったら輝いてくれるかな?って期待しています。
こちら上級ガジャでのタイフーンクラッシュの威力。普通に強くない??武器がマスターワンド×2なので今後伸びしろがまだありそうですね!
こちら回復量。結構な回復量になりました。オートキュアの仕様が攻撃力依存のため割りと1000とかなら装備更新があればすぐにいけるんじゃないでしょうか。
余談ですが、ロットラヴィッシュは小型の敵単体を85%の確率で味方に変える。という仕様になっています。
リーザをフレンド枠に置きたい気持ちが強いけど需要的にはやっぱりエルクなのかなって思っています。ですけど、こちらも今後の仕様次第で変わるのかな?このゲームフレンド枠が割りと空気なので使われててもいまいち分かりにくいですよね。使ってる人でリーザを使いたいって人がいたら変えますけど、どうだろう。
あとがき
ということで、二名の覚醒が完了しました!
一応予定としては現PT全員を覚醒させたら一段落と思っています。ホムラとリアに関しては後2つほど空いてるって感じで次週には覚醒出来るんじゃないかなと思っています。
スイレンだけ少し遅れ気味ですけど、ちょこが来たらちょこと入れ替えるき満々なので難しいところなんですよね…。ちょこいつくるんでしょうね?
しかし、覚醒マラソンやってると石の必要数が尋常じゃないって言うのと砕く石の量も多くなってくるので適度なところで休憩はさみつつコロシアム報酬とかの石を貯めつつじゃないと今後はきついかなーって思っています。
もう有償分の石砕くくらいには凹んでしまいましたからね。それもあるのでスイレン辺りはぼちぼち周回にしようと思っています。
後個人的に望むのはPCでも出来るようになってほしいなって言うのが切実な願いでしょうか。Androidとしてなら色々方法がありますけど、当方iOSなので引き継ぐと石の問題とかもありますからね…。
周回が多いゲームだとスマホの電池がすぐになくなってしまいますし、カウントフリーとかよりPCで出来るようになるのを切実に願ってます。