ガチャ

[グラブル]ハレゼナ、闇ジャンヌ、コルワ、それともキャラ無し武器

どうも。メロ(@ido369)です。

本日の19時からサプライズチケットが確定しましたね。

そして、今回のサプチケでキャラなし武器の解禁+限定だったキャラたちの一部が取得可能になっています。

詳細のTweetは下記にて

先に言っておくと、限定キャラが恒常化するのは大歓迎です。限定商法が嫌いなんで。
ですが限定と銘打っておきながら、射幸心を煽ったCygamesという運営には疑心と不信感しか湧きません

先に心中明かして、読みづらいわ!って人はすみません。

では、心中を明らかにしたということで今回のサプチケの話題にいきましょう!

キャラ解放武器

今回ハレゼナ、闇ジャンヌ、コルワの恒常化予定のキャラがサプチケに登場予定です。

闇ジャンヌ、特にコルワは欲しい人も多いのではないでしょうか。

ですが、少しお待ちを。ハレゼナとコルワは新しく調整が入る予定となっています。

コルワに至っては上方修正の予定ですが、思わぬ下方修正の可能性も否めません。

例としては、バフ延長増加の代わりにバフ効果が弱くなる可能性も十分捨て切れません。

なので、ハレゼナ、コルワで悩んでいる人は修正内容を確認、検証結果を待つのが得策です。

それを踏まえて続きを

ハレゼナ

はい、私はハレゼナを持っていないのですが、このキャラは登場後すぐに下方修正を受けています。

コンセプトとしては十天衆のシスに近くなっています。
サポアビで毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP、被ダメージで1ターン大幅弱体。

土のアタッカーとしては殴られなければ強いです。ハレゼナがなるべく攻撃を受けないようにする工夫が必要になってきます。

今後土パの強化のみを考えると必須ではありませんが、今後の修正内容によっては化ける可能性もあり得ます。

サラーサ、ハレゼナ、オクトーの土ドラフパとか結構ロマンですね。

闇ジャンヌ

当時の考察を見る限り、闇ジャンヌは使える。ということで、私は頑張って引きました。
引いた当時の記事はこちら
[グラブル]アンチラ貯金崩して闇ジャンヌ取った話し

最近闇属性パーティに力を入れてますが、闇ジャンヌは強い

片面防御デバフ持ちであり、2アビのインサイテッドの攻撃力アップは別乗算枠になります。

3アビのエターナル・カオスも局所的に使えます。私の最近の経験ではプロバハ2回目の破局を3アビ使用で存命させてからの攻撃TAで60万とか削ってました。

サポアビも背水効果なので、アビリティとの相性も噛み合ってます。

闇属性パーティを今後強化する予定があるなら、十分戦力となります。
現在うちのメインエースアタッカー

参考までに2アビのステータス変化表

ターン数 攻撃力 防御力 DA率 TA率
1 +25% +100% +20% +3-5%
2 +50% +50% +50% +25%
3 +100% +0% +100% +50%
4 +100% -10% +100% +50%
5 +100% -20% +100% +50%
6 -50% -50% -100% +-100%

コルワ

登場した当初は相当なぶっ壊れ性能だったコルワ。その後、修正されましたが、今でも十分強キャラの部類に入ります。

1,2,3アビともバフ効果のアビリティであり、フィル数と奥義効果によりバフの強化効果が変わります。

今後風パを強化するのであれば、選択肢として十分入ってくるキャラクターになります。

前述したように、キャラ修正の内容次第でどうなるかが気になるところです。

キャラはこんな感じです。闇ジャンヌとコルワは持っているから分かりますが戦力的にも股間的にもオススメします。

強さ+キャラ絵が良いって最高

ハレゼナもドラフなのでキャラ的に欲しいのですが、土パの現状アタッカー多すぎ問題の為、私は選択肢に入らないですね。特性は面白いんですけどね。

召喚石

アテナ、オーディン、アポロン、属性強化系、召喚効果優秀な奴。とか。

このゲーム個人の体験的に、とにかく召喚石が出難いです。

上限解放に関しては金剛晶があれば解放出来なくもないですが、古戦場でしか手に入らないので手っ取り早く3凸したい人はこの選択肢も良いですね。

持ってない石でどうしても欲しいやつを狙い撃ちするのって中々難しいので、とりあえず石確保してからの金剛晶という方法も。

手っ取り早くステータスを伸ばす一番の方法はこれかもしれませんね。
劇的に伸びるわけではないので、そこのところ注意ですが。

キャラなし武器

個人的には大本命、キャラなし武器の選択

以前はレジェンドガチャに常在してたんですが、つい最近ゴールドムーン30個と引き換えでしか手に入らなくなりました。

グラーシーザーのスキルになります。Lv120で背水中のスキルも追加されるんです。

このキャラなし武器、とにかく最終上限まで解放するとこんな感じに化けるんです。

アスクレピオスの杖は忘れてください。嫌な事件だったね。と、中には使えない武器もあるのですが、ほぼ9割は使えます。

初めた当初はキャラなし武器が出てもいらんとか言ってた私ですが、現在となっては「キャラなし武器ものすごく欲しい」とか言う始末。

キャラなし武器の注意点は今後ゴールドムーンの引き換え以外だとサプチケのみでしか手に入らないのかということです。

次回のサプチケがいつくるかも分からないので最終上限解放にこぎつけるのがいつになるか分かりません。

キャラなし武器も最終上限解放してこそ本領発揮なので。

あとがき

はい、ということで今回のサプチケ結構頭を悩ませてる人が多いのではないでしょうか。

迷って決められないのであれば気に入ったキャラか召喚石を取っておくといいですよ。それが一番間違いが少ないです。

「股間に従え」って、割りと的を得ているので!

ちなみに私のサプチケ候補はこちら

グラーシーザー最終上限解放させたい・・・!

2016年5月27日追記

グランブルファンタジーNEWSページにてバランス調整の情報が出ましたね。

ハレゼナ

ハレゼナの調整はどうやらサポートアビリティのみのようです。

他にハレゼナの特徴などを調べたり友人の感想を聞いてる限りだとアビリティも使いにくいから調整して欲しいという声が聞こえます。

調整入ってからの検証待ち状態は変わりませんが発表された修正内容の話しだけなら未だに微妙なラインのようですね。

コルワ

コルワの調整は奥義「ブランシェ・フィル」によるアビリティターン延長効果の調整だそうです。

効果量とかは現状から変わらず奥義によるアビリティターン延長効果のみの調整なのでコルワという選択はアリ。

6月3日追記

ハレゼナは普通に強くなって帰ってきたそうですよ。土強化したいならアタッカーとして割りと候補に入るのかも。

出来たら介護要因が欲しいところ。

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