※2018年9月12日投稿予定だった記事です。
はい、タイトルに書いたとおりメンテ中は暇なのでプレイ日記の更新でもしようかなと思った次第です。
公開自体は画像の兼ね合いもあるので、メンテ開けになるのは確実なんですがそこはご愛嬌。
暇なのでTwitter検索でアークRで調べてみると改めて覚醒が完了してる人も結構多数存在されているみたいですね。5体全員覚醒済みの人とかもいるみたいで本当小学生並みの感想ですけど「すげぇな」って言葉しか出ません。はい。
私自身も今必死に覚醒に向けて突っ走っていますけど、先ずはエルクといった形で装備を整えたり覚醒を進めたりって感じです。覚醒素材が多分後3万個ほど必要ですかね。
上級周回で約60個として覚醒上級500回回れば集まるな!!
数えなければ良かったと後悔しつつ、プレイ内容でもつらつらと書いていきたいと思います。石何個砕けばええんや。
日課に合わせてメインは覚醒クエスト
人間面白いものでして、如何に楽をして周回できるとか色々考えてしまうものですね。私も初めはauto中級周回していましたけど石の砕き具合とか考えて上級に変更しました。
全体の強化もだいぶ進んできたので割りと上級周回も安定したっていうのが大きな要因のひとつですけど、やはりautoだとAIの仕様上突撃かまして全滅の可能性も有りえるということもあり手動でやっています。
構成は過去にも載せている通りエルク、リーザ、リア、ホムラ、スイレンの5名となります。
ただし、各色のクエストによって敵方の動きも変わってくるので都度最適化しないとダメなんですけどね。赤の覚醒クエストは3ターンで終わらせられるような最適化はしました。
キャラの育成具合inエルク
エルクの強化具合は画像通りとなっています。
ボードの内容はこちら。ボード1,2は完了しているのでボード3と最後の覚醒を残すのみとなっています。
ここまで来る途中もそうですが、本当に強くなったなって正直感慨深いものがあります。実は装備自体を鍛えていなかったということもありますが、それでも覚醒済みキャラが対面に来たとしても1,2体なら割合勝てるようになったのがその現れでしょうか。
闘技場の場合、相手がアクティブスキルを使用しないという部分に助けられてるのが9割ありますけどね…。これでアクティブスキルまで使用してくるとなったら覚醒キャラとの対面は絶望的になってまう!!
装備自体の強化等は最高レアリティであろう?☆5が出るまで強化素材とかをケチっていたということもあるのですが、必要素材が入手に手間が掛かるということも有り☆3~☆4の装備をとりあえずは強化していこうと言う方針に切り替わりました。
メインクエストは2章が終わり3章に突入
上級クエストの周回中、もうそろそろレベルアップ!というタイミングで半端に余った行動力で石を砕いてすぐにレベルアップしたら時間経過回復分減っちゃうしなーとか考えているときは大体メインクエストで消費してレベルアップさせてって感じで進めてました。
後は寝る前に半端に余った行動力とかですね。
なんだかんだでぼちぼちと進めて行きましたけど物語は結構進展しましたね。丁度ここから面白くなってきそう?という感じがします。
しかし何よりも2章が終了した際にもらえた500石が美味すぎて助かる。これからも覚醒周回が捗る…。
ギルド仕事もこなして装備作成の幅を増やす
☆4装備でも現状の素材クエストのみで集まるもので作れるものもあったりするので、こちらも余った行動力とかを回していました。
そんなこんなでHRも上がり、残すはひとつのみって感じになりました。
作れる装備が増えたものの、遺跡攻略を頑張らないといけないっていうこともありますので前述したとおり、現状作れる装備を強化して遺跡の深部に潜れるように。
あとがき
なんだかんだ、強化してる最中の強さを実感できるタイミングっていうのがどんなゲームでも一番楽しい時間かなって思ったり。他の方は分かりませんが。
これから覚醒が完了したキャラが増えていけばもっと楽にクリアできるのかなーとか色々考えたりしてて楽しいですね!後バッファー枠としてちょこ欲しい!!
個人的余談ですが、お知らせ情報等にNEWが出てるときにタップしてもどこに最新の情報が書いてるのか分かりにくいなって思ったりするんですよね。お知らせ内部のところにもNEW付けてくれたら分かりやすいからそういった配慮してくれたら嬉しいなーって。