先日某日、叔父叔母夫妻が遊びに来たのでそのとき叔母と話してた内容ですが
私「グラブってる?ってCMどう思う?」
叔母「わけわからん」
そんな認知度のCM。なんかゲームの良さを伝えるより、「グラブってる?」って言葉を流行らせようとしてる感じしかしないのでゲーム画面を使用したPRのほうが良くない?と思った日でした。
前置きはこの辺で、今回はジョブマスターピース英雄武器のリビルドについての記事を書こうかと。
私はオリバーを闇属性に変更させたんですが、作り始めた当時に戻れるならオリバーではなく別の英雄武器を作れば良かったな、と若干後悔しています。
ジョブマスターピース
ショップ内のアルカイックウェポンという項目から見ることが出来ます。
各ジョブの武器が存在し、武器ごとに指定されたジョブでしか装備出来ない武器となっています。要は専用武器ですね。ジョブ毎の。
英雄武器一覧
アヴェンジャー | ファイター系 |
---|---|
スコフニュング | ナイト系 |
ニルヴァーナ | プリースト系 |
ケラウノス | ウィザード系 |
オリバー | シーフ系 |
鬼神の籠手 | グラップラー系 |
イペタム | エンハンサー系 |
ローゼンボーゲン | レンジャー系 |
ランゲレイク | ハーピスト系 |
ロムルスの槍 | ランサー系 |
ファウスト | アルケミスト |
天叢雲剣 | 侍 |
千子村正 | 忍者 |
アシュケロン | 剣聖 |
ネブカドネザル | ガンスリンガー |
カピラヴァストゥ | 賢者 |
ミセリコルデ | アサシン |
以上がジョブマスターピースの武器になります。
この前のニコニコ生放送だとリビルド、属性変更で多少の順位変動はあれど人気TOP3はニルヴァーナ、オリバー、ネブカドネザルの3つでしたね。
オリバーを作って後悔したと思った2つのこと
はい、ではそろそろ本題に入ろうと思います。今回のタイトルどおり何故、オリバーを作って失敗したなと思ったか。
使ってみて効果がいまいち分からない
オリバーのスキル効果は以下の2つになります。
謀略と策謀の知恵 | トレジャーハントの効果UP |
---|---|
一攫千金 | アイテムドロップ率UP |
そう、主に敵のアイテムドロップに関係するスキルとなっています。
まず、謀略と策謀の知恵に関しては通常トレハンIIIを使った場合判定が3回のところを4回とトレハンの判定を1回増やしてくれます。
これはトレハンを早く上げたいなら目に見えて分かるからいいんです。問題は一攫千金の方ですね。
作りたてということもあり、実際に使用して周回したイベントがないのでハッキリ効果あるの?と思っているわけではないですが、目に見えない不確定要素なだけに効果が分かりづらい。
周回と言えば、古戦場の目玉周回にオリバー担いで回りましたが、体感ほんの少し肉の量が増えてた気がする。武器とか栄光の証とかは普段と変わらずでした。
銃のエレメントを大量に使う
どちらかと言うとメインはこちら。銃のエレメントを大量に消費することです。
属性変更まで持って行こうとすると武器に対応したエレメントが768個必要になります。
ただでさえ、不足しがちな銃のエレメントをこれだけ消費しようと思うならガチャ産のSSR銃を砕くことも視野に入れたくなります。というか、銃割りました。
また、ガチャ産の銃は数が少ない為に結構貴重だったりします。
あとがき
ジョブマスターピースの武器を属性変更まで持って行こうと素材集めやら結構大変です。
何より対応したジョブの証を40個集めようと共闘部屋で頑張るくらいなら、1日1個栄誉の輝きで入手していったほうが楽です。
ただ、単純に作りなおそうと考えると最低40日間待たないといけないのかーと考えると、我慢強い方ではないので諦めました。
闇属性の銃が欲しかった。と言えば欲しかったのでこれはこれでよし!今改めて作るとしたら何作る?と聞かれたら
答えはニルヴァーナ。
今後クラスIVを視野に入れて英雄武器を作ろうとしている人はちゃんと今後の運用方法を考えてから作りましょう。
なんとなくでオリバーを作った私のよう後悔しないように。