メルゥ

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[グラブル]6月のバランス調整について考える

どうも。銀天が角でも交換できると聞いてもう少し野良ンデに乗っておけば良かったなとしきりに思うメロ(@ido369)です。

野良ンデはあんまり良い思い出がないから敬遠しがち。

2016年5月26日17:30分に公式からのニュースで6月のバランス調整についてという記事が掲載されましたね。

今噂のハレゼナとかコルワの調整含め、他数キャラの調整、マルチバトルの調整等色々調整されるようなのですが調整後どうなるやら

キャラクターアビリティの調整

今回調整されるキャラクターは以下のようになっています。

  • ゼタ
  • クラウディア
  • メルゥ
  • ラカム(リミテッドVer)
  • ヴェイン(レジェンドガチャVer)
  • クラリス(クリスマスVer)
  • ハレゼナ
  • コルワ

ゼタ

ゼタ

奥義ダメージの引き上げ

初っ端からアビリティじゃないってツッコミをしたくなりましたが、どうやら奥義ダメージが上がるようです。

アルベスの契約者効果量引き上げ

サポートアビリティ「アルベスの契約者」の効果が引き上げられる模様。

ブレアサタイプのキャラなだけにサポートアビリティ効果引き上げでブレイク時の敵に対しての攻撃UPが期待できますが・・・現状火属性はアビリティ優秀なキャラがたくさん居るので、激しい座席争いに入れるかは微妙なところ。

引き上げられる効果量次第ですが、限定的な戦闘なら食い込める可能性はあるかも。

火属性キャラが少ない状態なら純粋な攻撃力アタッカーとして期待・・・はしたい。

クラウディア

クラウディア

グランツファウストのダメージ及びダメージ上限の引き上げ

ダメージ倍率は上がるとのことですが、減衰値次第。「でかいダメージが決まった!」と実感出来るよう調整とのこと。

メルゥ

メルゥ

ワイルドフロウの効果調整

元々の効果が「自分の攻撃力UP(大)/弱体効果無効/防御DOWN」
「アビリティを駆使した際の攻撃性能の高まりが際立つよう」とのことなので、攻撃UPが35%から50%とかになれば嬉しい。けど、現実はどうなるか。

インペリテリの使用間隔の短縮

これは純粋にいいですね。短縮ターンが何ターンになるか。

ラカム(リミテッドVer)

リミテッドラカム

スピットファイアの攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ

上昇量と上限が上がるようですね。ゼタのときも書きましたが、スピットファイア調整だけで座席争いに入れるのかという点で微妙な気がしてきます。

ラカムのキャラ性は好きだから使えるなら使いたいんですけどね、持ってないけど。

ヴェイン(レジェンドガチャVer)

ヴェイン

アームゲインの使用間隔短縮

命中率も上がると使い勝手がよくなると思うけど、短縮が何ターンでしょうかねぇ。

ウォールバッシュの性能見直し

現状のウォールバッシュの効果が「味方全体の被ダメージの一部(20%)を反射(1回)」

30%になったらファランクス併用で普通に悪くない性能になるかも。
個人的に見直し内容を予想するとしたら「防御性能UP=防御力UP追加」とかになりそう。

それより、レジェガチャ版でもランちゃんとのクロスフェイト解放してくれたほうが嬉しい。

クラリス(クリスマスVer)

クリクラ

α・ディケイ、βディケイの使用間隔の短縮及び性能見直し

クリクラは持ってないので分かりませんが、調べる限りだと調整内容見て肩落としてる人多そうですね・・。

何よりもモードチェンジのステダウンが一番凶悪なようで。

ハレゼナ

ハレゼナ

サポートアビリティの見直し

こちらも友人に聞いたり調べたりですが、サポートアビリティの調整もいいのですがアビリティも調整してほしい人が多いようですね。

友人は2アビとかも見直して欲しかったと言っていました。

それでも、サポートアビリティの調整次第では化けるんじゃないかなーと個人的には思ってます。

コルワ

コルワ

奥義「ブランシェ・フィル」によるアビリティターン延長効果の調整

再調整されてもそこまで残念なレベルまで落ちていなかったので今回の調整で上方修正という名の下方修正が来るんじゃないかと噂されてました。

内容を見る限りなら下方はなさそうなので一安心。

一部マルチバトルの調整

メインクエストクリアで出現するマルチバトルの調整で、モードゲージ量が現在の基準に調整されるとのこと。

リヴァイアサンHL、フラム=グラスHL、メドゥーサHLの難易度緩和

これは嬉しい人も多いのではないでしょうか。
友人が水属性強化にリヴァイアサンHL走っていますが、割りとあの面倒さから心折られていたので。

以下のマルチバトルにおける「武勲の輝き」の入手量引き上げ

  • ナタク討伐戦
  • フラム=グラス討伐戦
  • マキュラ・マリウス討伐戦
  • メドゥーサ討伐戦
  • アポロン討伐戦
  • オリヴィエ討伐戦

確かに今まで入手量少ないなーと思っていたのでこれは素直に嬉しい。

出来たらマグナアニマのドロップ率を上げてくれても良いんやで。

マルチバトル参戦、3分経過以内に敵が倒された場合の貢献度が一定量に達していなくても武勲/栄誉の輝きが手に入る用になる

入手量次第でこれは変わりますね。マグナ戦なんかはHP半分以上で入って1殴りしたらHPバーがなくなってたとかよくあるので。

ただ、この入手量も予想では最低値の1でしょうかね。入らないよりはマシかな。

栄誉の輝きのレアリティボーナスが削除

これは以前から言われてましたね。

一度ティアマトHLで天上人のSRパーティがダントツトップで駆け抜けてたのは今でも印象的です。アグニスパでした。

トレジャー「銀天の輝き」の新たな入手手段が追加

ジ・オーダー・グランデ戦とローズクイーンのドロップのみでしか手に入らなかった銀天がショップ交換でも追加されるようです。

これが今回の一番嬉しい情報かなと。

万象の蒼角5個で1個入手できるっぽい。

一部アビリティのエフェクトがリニューアル

キャラ毎に固有のエフェクトが付くと個性も出てくるのでこれは良いリニューアルですねー。どのエフェクトがリニューアルされるのだろうか。

あとがき

今回色々と調整が入るようで中には嬉しい情報もありますね。

クラスIVは銀天の入手道のりを考えるとあまり意識してなかったのですが、今回の調整情報を見る限りではボチボチと英雄武器も作っていこうかなと思える内容でした。

メルゥエピソードはカワイイからオススメ

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