グランブルーファンタジー

[グラブル]これから始めるグランブルーファンタジー6属性について

はい、これからグランブルーファンタジーをプレイし始める人もいるかもしれません。

そういう人に向けて、今回は「主観」入りまくりと思われる6属性のお話しをしようと思います。

では、そもそも6属性ってなんですのん?な人の為に。

属性の概念

最近はどのゲームでも属性の概念があると思うのでなんとなーく分かると思いますが、端的に言うと属性ごとに「有利・不利・普通」が存在するということです。

属性は先にあげたように6属性存在します。属性は以下のようになっています。

  • 火属性
  • 水属性
  • 土属性
  • 風属性
  • 光属性
  • 闇属性

グランブルーファンタジーの属性はこの6つになります。ここでは「どんな属性があるのか」を覚えておいたらいいですよ。


属性間による有利不利

既にプレイしている人なら戦闘画面を確認すると分かると思うのですが、相関図が載っています。

左下赤枠のところがそうですね。

補足解説しますと

  • 火属性は水に弱く、風に強い
  • 水属性は土に弱く、火に強い
  • 土属性は風に弱く、水に強い
  • 風属性は火に弱く、土に強い

4属性にはそれぞれ、このように有利不利が存在します。

光と闇が出てませんね。この2属性は少し特殊です。

光は闇に強い、闇は光に強い。うん、文字にすると言ってることが矛盾してますね。

例:プレイヤー(光属性)

闇属性のモンスターに有利を取れる。

例:モンスター(闇属性)

光属性のプレイヤー相手は不利になる。

例えが難しいですね、要は「プレイヤーは一方的に有利に立てる」と思ってもらえたらいいですね。

それ、強すぎない?と思うでしょうが、強いです。はい。弱点という弱点がないということですから。強いて言うなら「同属性には弱体が入りにくい」というところでしょうか。

では、それらを踏まえて。ここからは先述した「主観」入りまくりの属性ごとの感想となります。


火属性

良いところ

恒常化されているSSRが一番多いのが火属性となります。

キャラクターの数が多く、中には面白いアビリティを持った色々なキャラがいるのが魅力的。

テンションUP、フレアフィールド、恐怖等。テンプレ構成は既にあったりしますが、所持しているキャラクター次第では自分なりに色んな編成を試せる可能性を持っている。

また、エルーンパが組みやすいのもポイント。キャラクターそれぞれの個性が強いのでそう言った意味での楽しみ方がある。

SSRアンノウン武器の種類最多

惜しいところ

マグナ編成の場合必然的にマグナ武器が必要になる。方陣・攻刃IIの武器がコロッサスケーン・マグナのみであり、武器種が「杖」ということから、攻撃力が他の属性と比べて低くなるところ。

全体火力は少々物足りないかもしれない。


水属性

良いところ

全体的なバランスが整っている感じ。

バフ・デバフを持ったキャラクターが多い印象

マグナ武器が「短剣」のため、主人公の主要ジョブなんかとも相性が良い。

惜しいところ

リルルとか強いんですけどね・・・サポートアビリティの関係上「男性キャラクター」だとバフ性能が大幅にアップするので、ジータ→グランに変えたほうが強くなるという場面も。

ものすごく特定ですね!

それ以外は特にこれと言った欠点が個人的に見当たらない気がします。


土属性

良いところ

方陣・攻刃II武器が武器種「剣」なので、マグナ編成でのステータスが上げやすい。

土も面白いアビリティ持ちが多数存在する。

こちらもエルーンパが組みやすかったりします。

オイゲン・ソリッズ・ジンのふんどしパが組める未来が・・・?

惜しいところ

デバフ持ちのキャラが壊滅的に少ない。自己バフキャラは多いんですけどね。

アンノウン武器のスキル「攻撃力UP(大)」は毒手のみ。


風属性

良いところ

マグナボスが倒しやすく、落とす方陣・攻刃武器も強いため、ある一定の強さになるまでのスピードは全属性No1かもしれない。ドロップ率次第でもありますが。

キャラクター性能も優秀なキャラが多く、バランスが取れている。

カジノで手に入る召喚石「アナト」はプレイヤーの頑張り次第で入手できる属性80%石。

惜しいところ

特に思い当たりません。

強いていうなら、アンノウン武器のスキル「攻撃力UP(大)」はカエールベルのみで他に攻撃力UP系のアンノウン武器の入手手段がないところでしょうか。現状。


光属性

良いところ

装備とキャラクター次第で現状最強属性。

間に合わせの攻刃武器として属性変換前の古戦場武器とかも使えるといえば使える。

方陣・攻刃武器として武器種「銃」と「剣」がある。

惜しいところ

とにかく、シュヴァリエ・マグナからのドロップが渋い。

初めて育てる属性としては少々茨の道である。芽吹くまではドロップ運も絡んでくる。


闇属性

良いところ

方陣・攻刃が武器種「斧」であること、また風と一緒で攻刃・背水という2種のスキルを持った方陣武器も存在する。

アンノウン武器種も「刀」や「剣」とステータス面に恵まれている。

光と同じで、特に敵からの弱点がないのである程度育てるとイベント等でも運用しやすい。

惜しいところ

シュヴァリエと一緒で、セレストもドロップが渋い。

こちらも、初めて育てる属性としてはいささか苦労するかなと。他の属性より光と闇は芽吹くのが遅い可能性がある。ドロップ運次第ですが。


あとがき

本当、自分が思ったことをそのまま書いてるんでほぼ主観になります。

なんだかんだで、強さを求めるなら光属性。次点で闇風かなーと。

あくまで強さだけなんで、これから長くプレイするなら、とりあえず何でも良いので1属性のマグナ編成を整えてみましょう。そうすると今後の活動なんかもぐっとやりやすくなってくると思いますよ。

プレイの仕方は人それぞれです。強くなりたい、やり込みたい。色んなキャラを駆使して攻略したい。この辺りは自分のプレイスタイルに従ってプレイすると楽しいのかなーと思います。

風属性が育てやすくて強くなりやすいから、風属性強化する!なんてのもプレイする理由の1つです。

自分の好きなキャラがいるから、その属性を頑張って強化して妥当◯属性!とかも良いですよね。

とりあえず、ゲームなので。自分が好きなようにやってみて、楽しみましょう。

最後に私のプレイスタイルですが「全属性自分の気が済むまで強化する」とかだったりします。

果たして、完成するのが先か飽きるのが先か

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