Photoshop2014CCの体験版を試しにDLしてみたので、簡易的に加工しています。
覆い焼き・焼き込みとかでそれなりに仕上げれる当たり、やはりPhotoshopは便利ですね。
本題と行きましょう。
フロントライン殲滅戦に興味を持ってる人はどれくらい居るもんなんでしょう。最近ゴールデンタイムでないと中々シャキらなくなはなってきますが。
さてさて、ここ最近フロントラインの事をよく取り上げています。だって、フロントラインばっかやってるので!
分からない人もいるかと思うので、ここでフロントライン殲滅戦について軽く説明します。
フロントライン
いわゆる、PvP。プレイヤーVSプレイヤーですね。
ストーリーを進めるとリムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニア。いずれか3国のグランドカンパニーに所属することになります。
リムサなら「黒渦団」、ウルダハなら「不滅隊」、グリダニアなら「双蛇党」になります。
フロントラインはこの3国間の戦いになります。
殲滅戦
フロントラインには制圧戦もあります。(ウルブズジェイルはフロントラインという括りではなかったはず・・・間違ってたらごめんなさい)
ですが、ここでは殲滅戦の説明をさせていただきます。主流は殲滅戦ですしね。
要は「殲滅」言葉通りの意味で、敵を倒すんです。
と、言いましても。ずっと他国間で殴りあってるというわけではなく、所属カンパニーに有効なバフが付与されるドローン、システム等を取って戦いを有利にしたりという事もあります。
殲滅戦の流れ
まずは中央の陣地に乗り込みます。多少の牽制をしあってる間に「強襲システムy」が現れます。
これを倒した後、自軍の陣地に両サイドに「強襲システムα」ポップします。
どちらに行くかは初めの「強襲システムy」を倒した時点でのポイント等で分かれたりします。どっちに行ったらいいか迷ったらポイントを稼いでるほうに行けば良いと思います。
どうしても悩むのであれば、前に人がいたら付いていくって感じでokです。
少しすると、中央にまたPOPします。「強襲システムβ」が。
その後はドローンがPOPしたりしますが、ここからが本格的な殲滅の時間です。敵をばったばったなぎ倒しちゃいましょう。
システムのバフ
強襲システムy→一番ポイントを稼いだ国にヘイストの効果
強襲システムα→攻撃力アップ
強襲システムβ→最大HP&MPアップ
永続というわけではないので、倒されたり時間で効果はなくなります。ですが、このシステムを倒した時に受けれる恩恵はポイントです。
基本的に相当狙い目な敵が居ない限りは、システム&ドローン優先です。取れなくても、その分ダメージ与えてたらポイントが加算されるので、損はありません。寧ろ+。
これが、大まかな殲滅戦の流れです。
さて、ここからは持論を掲げたいと思います。現在私はElementalの双蛇党に所属してるので、双蛇党で思う所の持論ですので他国の方には関係ないかもしれないし、そうでもないかもしれません。あしからず。
また、やったこと無い人なら多少の参考にはなる。かもしれません?
撤退
撤退は重要です。いや本当。
そして、撤退は重要なんですが、ただ単に橋の上と踊り場の中央付近に居るのはNGだと思います。逃げるときはほぼ全員が「踊り場」、分からない場合は橋の丁度真ん中の部分と思ってもらえれば幸いです。
そこまで撤退しないと対して効力がないと思います。
ヒーラーが逃げ遅れたメンバーのフォロー、タンクのしんがりとかなら分かりますが両国間に攻められる気配があれば他のメンバーは先に踊り場まで降りたほうがいいです。
何故、踊り場まで?踊り場まで行かなくても大丈夫だろう。と思いかもしれませんが、微妙な位置だと崖上からの追撃か、走ってきた吹き飛ばし系のジョブに美味しく頂かれます。
完全に引くことで、他国に旨味がないと思われてターゲットを逸らす意味合いがあります。
今日実際にあった体験談ですが、始まって早々単独一位になりましたが両国がずっとこちらを攻めてきました。
そりゃそうですよね。一位を狙うためなんですから。で、ここで約3分~5分ほどずっと他国のタンクが攻め続けてきました。何故かと言うと、先ほど述べた中央付近に多数の人数がずっと居たので。
牽制の意味もありますが、出てきそうなら他国のタンクも出てこないように圧力をかけてきますよね。
そんな中リキャストが回復した吹き飛ばし系のアクションで落とされていき、最終的にダントツから一気に3位まで落ちて試合が終わりました。
短時間で抜きん出てしまったこともあり、仕方ない部分もありますがやはりこういった場面を考えると「撤退」はしっかり意識したいなって再認識しました。
ターゲット
ターゲットするか、しないかで相手を倒せる確率が断然違います。
実際にやってて速攻で蒸発した経験とかある人もいるんじゃないですかね?大体ターゲットされて総攻撃を受けてます。
4人が4人全員バラバラな敵にダメージを与えた場合、相手側のヒーラーの負担になるかもしれませんが倒しきれるかは別です。
倒しきれる事もありますが、確率で考えると一斉攻撃のほうが倒せる確率は高いです。回復が追いつかなかったりと。
まさに「三矢の教え」ですね。
まだまだ、他にもたくさんありますが特に大事なのは
撤退のタイミングと踊り場まで逃げる
これ、気をつけるだけで遠隔ジョブはほぼ倒されない。敵陣に突っ込み過ぎたらやられますけどね・・・。
近接はある程度仕方ない部分もありますが。
逃げ腰と撤退は違います。
逃げるのが臆病ではありません、自衛です。