シノアリス

[シノアリス]シノアリスは果たして今後も繁栄していくのか疑問に思う件

現在、私がスマートフォンゲームの中でメインにプレイしているタイトル、シノアリス

始めた当初はそれなりに楽しくプレイしていたのですが、ここ最近「このゲーム1年保つんかな?」って言う疑問が頭を高速回転しています。

まずは、このゲームがどんなゲームなのかをご紹介します。その後何故今回の記事を書こうと思ったかの感想でも述べさせていただきます。先に言っておくけど多分長いよ!

あ、後割りと批判多いので好きな人は見ないほうが良いかも。

シノアリスとは

スクエア・エニックスとポケラボが送るそれは最悪の「物語」という触れ込みのスマートフォンゲーム

簡単にどんなゲームかを解説します。

シノアリスのゲーム内容

どんなゲームかというと、総合値という言わば戦力値を伸ばし、各武器にはスキルという概念が備わっている。

このスキルは3種類存在しており、モノガタリ用・コロシアム、コロシアム補助スキルという形で存在する。

ギルドに所属することでコロシアムに参戦することが出来ます。ギルドには最大15人所属することができ、15人のメンバーで前衛と後衛を決めGvGを一日一回楽しむことが可能です。

現在このゲームのメインコンテンツとして捉えられるコロシアムを制するにはこのコロシアム用スキルを伸ばすことが非常に重要です。

スキルの伸ばす方法はイベントで入手出来る宝玉、またがガチャで入手した武器を餌とすることでスキルレベルを上げることが出来ます。

モノガタリは基本的に戦闘の前に一枚画像の上に各章の始まり、終わりに長文が掲載されており、中間の章などには短い短文が載せられた作りとなっています。

モノガタリの見せ方は結構好き嫌いの分かれる部類だと思います。

以上の説明をしましたけど、長いですよね。端的に言うと「ガチャで武器とナイトメア集めて強化してコロシアムかイベントかモノガタリで遊ぶ」ゲームです。

これでも分からない場合は実際にプレイしてね!

シノアリスが長く保たないんじゃないかと思った理由。

戦闘が面白くない

人によって差異はあると思いますけど、私は別段面白いとは思っていません。

基本的にはオート流しで終わったら画面見る程度だったりします。AIも別段賢いわけではなく、敵に対して不利な属性での攻撃をしたりするのでオートだと少し戦闘が長引くかなって感じです。

さすがに強敵に至ってはオートではなくちゃんと手で操作しないとやられたりしますけどね。素材集めとかでしたらある程度の総合値があればクエスト選択して放置で問題なかったり。

高難易度のクエストなどはオートは厳禁ですね。

イベントが単調

出て日も浅いため目新しいイベントを用意したりするのも中々難しいのかもしれませんが、大体は何かしらの収集系か低ドロップの防具周回イベントです。

後は高難易度のナイトメアという戦闘で役立つ召喚石みたいなものがドロップしたりしなかったりするイベントですね。

長期イベントに張り付いてもらう、という意味では収集系・低ドロップ防具周回イベントは理にかなったイベントだとは思うのですが完全に作業になります。

高難易度イベントは文字通り、敵が強く特定の条件で望まなければあっさり負けてしまうイベントです。こちらは定期的に行っており時限イベントでもあります。

一日に数回定期的に行われるので指定の時間は空けておかないと出来ません。また、CPUですと敵や総合値によってはジリ貧になるため極力共闘が必須となります。

ギルド協力型イベントという名前だけのイベント

現在これを書いている今、ギルド協力型イベントギシアンミッションが開催されています。中身と言っては単純にギルドメンバーのメダル取得数が丸見えなだけのイベントです。

ギルドメンバーと協力したからといって参加人数が多ければ多いほど取得数が増えるとかいった要素はありません。ただただ、メンバーのメダル取得数が実数値で見えるだけ

イベント特攻武器連続のイベント

ニーアコラボイベントではニーア武器の所持により戦闘終了後にもらえるメダルの枚数が増減しました。ただし、イベントメダルで入手出来る武器に鉄パイプという武器がありました。

これでも所得数が増えたため、そこまで問題と思われるほどではありませんでしたが先ほど述べた今回のイベントギシアンミッションガチャで入手出来る武器でのみ枚数が増える内容となっています(もしかしたら、違うかも。誰か知っていたら教えてください)

商売としてはありなんでしょうけど、続けていくとユーザーとしてはげんなりしそうですよね。実際、私も今回の武器は相当回して手に入れましたけど、次また特効ガチャなんて来たら考えものって思ってます。

まとめ

  • 戦闘が面白くない
  • イベントがマンネリ
  • イベントが特攻傾向

あとがき

あれですね。これ見た人から言わせたら「なんで君、続けてるん?」とか思われそう。いや思う。

一応続けている理由はなんだかんだ、コロシアムは面白いなぁっていうのと以前の記事で書いたようにグラフィックと音楽が好きだからって理由のみなんですよね。

ただ、コロシアムのマッチングは順位の上下で当たったりせずにどういった選定で選んでるのか甚だ疑問ですが。

ちなみに、私の総合値は現在前衛で14万ほどです。ナイトメアの1枠が配布SSなのであと一つ、ガチャ産の加われば大きな増加が見込めますが15万は正直見えてこなかったり。

既に総合値19万だとか言う人も存在するということもあり、どうやって伸ばしてるのか非常に気になります。L武器、SS武器の限界値全部突破、ジョブのアルカナは全部取得とかなんですかね…、末恐ろしや。

イベントは個人的にはソロ志向が強いので、ソロでも十分イベントを完遂出来る難易度とかだと嬉しいんですけどね。活動時間帯が深夜なんでそもそもギルメンとかと時間が合いません(笑)

スノーホワイト可愛い。

ピックアップ記事

  1. [グラブル]2016年9月のパーティ成長記録
  2. [グラブル]武器編成とかスキルとかの説明的な記事
  3. [GAME]Switchのソフト3本ほどやったので、簡単なレビューでも
  4. [アズールレーン]今話題のアズールレーンをプレイしたらドハマリした件
  5. [猫]ソマリを飼うまでの軌跡。ソマリのミコちゃんとの出会い

関連記事

  1. シノアリス

    [シノアリス]噂のシノアリスにハマりまして紹介とプレイして思ったことまとめ

    シノアリスというゲームをご存知でしょうか。スクエア・エニックスとPOK…

  2. シノアリス

    [シノアリス]シノアリスを辞めようと思った8つの理由

    本当はもっと連載を続けていこうかなって思ってカテゴリーやら作ってたので…

  3. シノアリス

    [スマホゲ]最近プレイしてるスマホゲームとかその辺の話

    最近全くと言っていいほどスマホゲームの事について触れてないというか、大…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ

  1. [猫]ソマリを飼うまでの軌跡。ソマリのミコちゃんとの出会い
  2. [アズールレーン]今話題のアズールレーンをプレイしたらドハマ…
  3. [グラブル]武器編成とかスキルとかの説明的な記事
  4. [グラブル]サプチケはキャラ?キャラなし?召喚石?
  5. [GAME]Switchのソフト3本ほどやったので、簡単なレ…

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP