機工士

FF14

[FF]機工士のスキルとか感想

どうも。Itaka(@ido369)です。

FFの記事は結構久々ですね。蒼天のイシュガルドも先週の金曜日からアーリーアクセスとなり、本日待望の発売となりましたね!
色々とイシュガルド観光をするのもよし、新ジョブに触るもよし。一気にまたやることが溢れたので皆さん奔走してるのではないでしょうか。

そんな中、私は旧FF14から待ち望んでいたジョブ。機工士のレベル上げを行いました!

現在は56でもうすぐ57ですかね。今週までには60に出来ると思うので、頑張りたいところです。

その機工士のアクションとかに触れていきまっしょい。

機工士

イシュガルド下層にある機工士ギルドにてクエストを受注することができます。(要:希望の灯火クリア)

初期レベルは30。クラスはなく、ジョブのみとなります。
タイプ的には支援向けの遠隔アタッカー。後半で使えるタセットと呼ばれる機械で攻撃を行ったり味方のTPorMPの回復が出来たりします。

また、ガウスバレルという一部スキルにキャストが付くことによりダメージの上昇が見込めたりします。ガウスバレル使用時は通常攻撃が発生しません。
詩人のメヌエットと同じタイプですね。

スキル概要

私はまだレベルが56なので、全てを把握しているわけではありません。また、60からスキル回しが変わると吉Pも言ってた覚えがあるので、あくまで暫定的になります。

機工士は自バフが多いので、それらを駆使して戦います。

ホットショットリロードクイックリロード整備ラピッドファイア。この辺りが自バフですね。

リロードで特殊弾を装填すると、procが100%になるという恩恵があったりしますので、リキャストがあるなら使っていかないと損です。また、IDの移動時などに使えるのであれば、リロード・クイックリロードは使っておくといいですね。30秒の猶予があるので。

基本的な動きとしては、ホットショットで自身の与ダメージを上げる。レッドショットで敵にデバフを与える。
後はインスタントスキル使いながらのprocに身を委ねるだけです。

インスタントスキルで1つだけ重要?なことを。
ブランクのことについてです。

このブランク、対象を15m吹き飛ばす技なのですが序盤に使うのはNGです。折角タンクが釣ってヘイトを稼ごうとしても真っ先にふっ飛ばしてヘイトを上げることが出来なかったりします。

また、序盤に使ってふっ飛ばしても削りが遅くなるだけなので、序盤に使うなら吹き飛ばされない敵に使うくらいでしょうか。またはスタンがないときに敵のアクションを止めるときくらい。

ブランクは使ったとしても、最後のトドメに使うくらいが丁度良いです。

うん、こんな感じです。
私の記事を見る前に多分、機工士について調べている人は多いかもしれません。大体察しがつくと思いますが、procが50%で発生とかなのでずっとスプリットショットを撃ってるだけなんてこともざらに・・・。

初めに書いたとおり、まだ60になっていないので全てが見えてませんがリロード・クイックリロードがポイントにはなってきますね。
全スキルが残ってる状態からの瞬間火力ですと近接より多少優位に立つこともありますが、どれか欠けただけで近接より圧倒的にダメージ量が少なくなったりします。これは私のスキル回しにまだまだ問題があるのかもしれませんが。

後は、タセット分の攻撃です。このタセットどれくらいダメージ出してるんだろうか。

ガウスバレルに関しては、フォーラムに書いてる書き込みをみたりしてますが通常攻撃があったほうが総合力的には上っぽい書き込みもあったりします。試行回数は少ないみたいなので不明瞭な部分ではありますが。
機工士って結構TPガツガツ使うジョブだったりしますので、そこら辺の兼ね合いも含めて使っていくのがベストなのかもしれません。

きつかったらきつかったで、タセットでTP回復使ったりしますけどね!気合と!

最終的にスキル回しを見直すにはまず、60にして一段落してからですかね!

あとがき

色々と書いてきましたが、やっぱりずっと待ち望んでいたジョブなだけにこの先機工士はやり続けていくと思います。
現状の運営で考えると、差があり過ぎたら修正してくれたりもするでしょうし旧時代のモンクみたいにはならないでしょう。多分!

私はこれからも機工士を続けるよ!!

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